松岡圭祐『霊柩車No.4』

霊柩車No.4 (角川文庫)

霊柩車No.4 (角川文庫)

さくっと読めておもしろかった。推理、ロジックの部分で点が拾えていないのになかなかの高得点だったからそのほかの部分はかなり良かったということ。要は真相の明かし方以外は素晴らしいということで、本格を読むという意識がないならぜひ読むべきだと思う。それにしても、「そこに事実があるから、偽らざるをえないこともある」という言葉はかっこいいと思った。別に伏せなければいけない文字ではないと思うけれど、作中の言葉として読むとまた受けるイメージも変わるはずなので念のため。森博嗣の『笑わない数学者』の最後の台詞にもこんなイメージを持っている。