クラブアメリカ×全北

トヨタカップ第二戦。選手入場の時にFIFA ANTHEMを長々とかけてくれるのがありがたい。とても嬉しいのでその間は実況は黙っていてほしい。世界最高の名曲を集中して聞かせてほしい。
試合はけっこうおもしろかった。Jリーグとは違って。クラブアメリカのパス回しはかなりレベルが高い。何というか、見ていてわくわくする。ボールを止め、味方を探し、ボールを蹴る。これの繰り返しだが、基本的な技術は大切なんだなと感じた。ボールは汗をかかない。後半はクラブアメリカの運動量も落ちていたけれど。全北の運動量が変わらなかったから際だったのかもしれない。
バルサとの試合が楽しみになってきた。
去年も感じたが、トヨタカップに日本のクラブチームが出られればW杯での決勝T進出につながると思う。クラブチームのレベルが世界的に見てかなり弱いということを実感するべき。強化はそこから始めるものでしょう。去年マンU対レッズの試合を生で見て、その圧倒的差に驚いた。日本最強のクラブが敵陣にボールを運ぶことすらできない、そんな試合展開だったからだ。