オークランドシティーFC×全北

前半頭にオークランドは決定的チャンスを逃しすぎた、それがすべてだと思う。後半頭にも1点ものがあった。どこぞの国のA級戦犯のことを思い出して残念になった。
流れがあるときに点を取らないとやがて流れは移り、点を取られてゲームを取られる。その意味で流れのあるときは怖い。特に日本のように決定力不足が問題のチームでは。あと、PKを取られたときは怖さと期待が半々。相手にほぼ確実に1点が入るチャンスが与えられているのだが、もし止めたり外したりした場合には流れはこちらにやってくる。
サッカーは点の入りにくいスポーツ。攻めすぎれば当然カウンターも食らう。だから弱者が強者に勝つチャンスも多い、はずなのだけれど。今回のトヨタカップは順当な感じで勝ち進んでいっている。