さまーちゃれんじ

長いと思っていた夏休み。今年も終焉の時が刻一刻と近づいてきた。(というか、これは始まったときからそうなんだが)「大学生+夏休み=ぐーたら」という究極の方程式があるわけだが、今年はそうならなかった。なぜだろう? 答えは単純で、KEKのサマーチャレンジなる企画に参加して、がっつり勉強させられてがっつり実験して、という感じだったから。

さて、ここで当然の疑問がわき起こることであろう。なぜ大切な夏休みを勉強なんかで使ってしまうのか? と。テストの結果の反省? いやいや、そんな立派な回答はしませんとも。期間中の食費・宿泊費がただだったのです。一人暮らしの学生としては応募するより他ありませんね。応募しましたよ。しましたとも。

いや、ホンットに気持ち悪い集団が揃ってた。(自分も含め)ブツリブツリしたやつがあんなにいるなんて。いったいどんな集団なら偏光板を見て騒ぎ出す? あー、きもちわるい。あげていくときりがないのであえて何も言いませんが、とにかく尋常でない感じ。(くどいようだが、僕も含めて)

ちょっとはほめるとこはないのかって? すごいお金がかかってたし、講師陣が果てしなくすごかった。僕の頭のスペックでは追いつかないという状況でした。時間的にきつかったのが玉に瑕かも。

さて、最後に問題を一つだけ。レポートを書けって言われた。あと数日で大学の授業が始まる感じで、KEKのほうでは単位は出ない。さて、この境界条件を満足する最適な解を求めよ。