名前

それっぽい武器の名前を考えてみる。それっぽい、といっても素粒子論で出てくるような(ごく一部の人たちにとって)メジャーな名前を付けてみるだけである。いちいち文句もつけてみた。ついでに、実用化可能性も度外視している。


ニュートリノビーム  ……弱い相互作用しかしないからほとんど干渉しない。つまり撃たれても平気。
バリオン砲        ……バリオン=物質、つまりはふつう。
ヒッグスビーム     ……きっと強い。だがヒッグス粒子は未発見である。
ハイパー核爆弾    ……すごい核爆弾、というわけではない。ハイパー核を使った爆弾である。


後はなんだろう。候補はメソン、ハドロン、SUSY粒子、グラヴィトンあたりか。クォークレプトンは? そしてグルーオンフェルミオン、ボソンは?

このマニアックな文字の羅列。実にどうでもいい。そう思っているのは筆者だけではないことだろう。このブログを読まない、というのが唯一の賢明な対処法である。

そういえば、カービィのボスで「ダークマター」というのがいたらしい。物質じゃん。ダークエネルギーを使うやつはいないのかな?