ワインバーグ『宇宙創成はじめの三分間』

宇宙創成はじめの三分間

宇宙創成はじめの三分間

はじめにこれだけは断っておこう。これはかの有名なるワインバーグの書いた本である。その点に注意して次の文章を読んでいただきたい。

たぶん、いつか誰かがやるだろう

なんと含蓄のあるお言葉。この世の真実である。次からはおもしろくも何ともないが、物理屋さん向けの文章。

私たちの誤りはわれわれの理論をあまりに真剣に受け取ることではなくて、われわれの理論を充分真剣に受け取らないことである。私たちが机の上でいじっているこれらの数字や方程式が、実際の世界とかかわっているということを実感するのはいつでも難しいことである。

宇宙を理解しようとする努力は、人間の生活を道化芝居の水準からほんの少し引き上げ、それに悲劇の優雅さをわずかに添える非常に数少ないことのひとつである。

読んでておもしろかった。物理を完全に知らない人が読んでもおもしろみはないだろうが、ちょっとでも知識がある人が読むと楽しめる、かも。

あと、統計力学すごいと思った。