P.A.M.ディラック『一般相対性理論』

一般相対性理論 (ちくま学芸文庫)

一般相対性理論 (ちくま学芸文庫)

あのディラックの書いた一般相対論の教科書。理系の教科書で文庫なのってこれぐらいではないだろうか? 予想通り時間は食ったが案外予備知識なしでもいける。入門書とあったのはどうやら嘘ではなかったらしい。一般相対論に関してはあと二段階を考えているが、とりあえずお休み。その他、必要なものから始めていく。

そうそう、評価の項目を推理→logicとした。教科書の類であれば常に満点となることだろう。

格好良い名前を教科書ではよく見る。正直、それだけで人生得してるんじゃないかと思う。Christoffel記号だとすごそうだけど、もし同じ記号が例えば田中記号という名前だったらどうだろう? たぶん外人から見れば漢字の方が格好良いのだろうけど。